最終更新日 2012.6.28

動画編集メインのBTOパソコンの特徴

一口に動画編集といっても、単にハードディスクレコーダーで録画したDVDにちょっと手を加えて作成し直したり、又はDVDをコピーしたりするだけではそれ程パソコンの性能を必要としません。ミドルクラスの性能を持つパソコンで充分です。


しかし、HDDカメラなどで撮影した映像をハイビジョンのままストレスを少なく編集する為にはそれなりの性能が必要になります。CPU、メモリー、HDD容量にはこだわりたい所です。また、BD(ブルーレイディスク)にも対応した光学ドライブも欲しい所だと思います。あとはHDDカメラとパソコンの接続にIEEE(アイトリプルイー)コネクターが必要な場合もありますのでしっかり確認してくださいね。


今回は各メーカーやショップのデスクトップパソコンの高性能CPUとチップセットを搭載した製品を選んでみました。ゆっくりご覧になって下さい。


動画編集用パソコンエントリー機種

Faith


Seed i73770G56/
DVR-1206S
icon


\78,800 〜
icon icon
ゲームも画像編集も快適に楽しみたい方にオススメ!
Intel Core i7 3770、NVIDIA GeForce GTX 560搭載でコスパ抜群のミドルタワーモデル!

主要基本構成

OS CPU メモリー HDD 光学ドライブ グラフィックス
Windows 7
Home Premium
64bit
Core i7
3770
PC3-10600
8 GB
500 GB DVD
スーパーマルチ
NVIDIA GeForce
GTX 560



マウス
コンピューター


MDV-
AGZ7000S
icon


\79,800〜
icon icon
新世代の優れたパフォーマンスとワイドな拡張性の両方を併せ持つハイスペックパソコン。

主要基本構成

OS CPU メモリー HDD 光学ドライブ グラフィックス
Windows 7
Home Premium
64bit
Core i7
3770
PC3-12800
8 GB
500 GB DVD
スーパーマルチ
NVIDIA GeForce
GTX 560



ドスパラ


Prime
Monarch HG



\99,980〜
Prime Monarch HG
※モニターオプション
第3世代インテルCore i7搭載の高性能ミドルタワーモデル。動画編集、3Dゲームも快適に楽しめる至極の1台です。

主要基本構成

OS CPU メモリー HDD 光学ドライブ グラフィックス
Windows 7
Home Premium
64bit
Core i7
3770
PC3-12800
8 GB
1 TB DVD
スーパーマルチ
NVIDIA GeForce
GTX 560



サイコム


GZ2100Z77


\73,980〜
GZ2100Z77 第3世代Coreプロセッサー対応 拡張性の高いミドルタワー モデル。BTOで自分仕様を作り上げましょう。

主要基本構成

OS CPU メモリー HDD 光学ドライブ グラフィックス
オプション Core i7
3770
PC3-10600
2 GB
250 GB DVD
スーパーマルチ
オンボード
グラフィックス



TWO TOP


Xcute-tmB
3770Z77/560
icon


\96,980〜
icon icon
第 3 世代インテル Core プロセッサーを搭載したプラットフォームは、オーバークロックによる妥協なきパフォーマンスと優れた応答性を提供します。

主要基本構成

OS CPU メモリー HDD 光学ドライブ グラフィックス
Windows 7
Home Premium
64bit
Core i7
3770
PC3-10600
8 GB
1 TB DVD
スーパーマルチ
NVIDIA GeForce
GTX 560



パソコン工房


Amphis BTO
MD7300iCi7G
TYPE-PR
icon


\79,800〜
icon icon
第3世代Core i7とGeForce GTX 560搭載のミドルタワーPC。様々な要求に応じるハイパフォーマンスを発揮します。保存領域には大容量HDDが搭載され、エンターテイメントの取り込みや、バックアップまで幅広く対応します。

主要基本構成

OS CPU メモリー HDD 光学ドライブ グラフィックス
Windows 7
Home Premium
64bit
Core i7
3770
PC3-10600
8 GB
500 GB DVD
スーパーマルチ
NVIDIA GeForce
GTX 560

   

デスクトップパソコンCPU一覧         グラフィックチップ一覧

                    

性能基準価格比較表

ハイスペックモデル
メーカー名 Faith マウス
コンピューター
ドスパラ サイコム TWO TOP パソコン工房
モデル名 Seed i73770G56/
DVR-1206S
icon
MDV-
AGZ7000S
icon
Prime
Monarch HG
Radiant
GZ1180A
Xcute-tmB
3770Z77/560
icon
Amphis BTO
MD7300iCi7G
TYPE-PR
icon
OS Windows 7
Home Premium 64bit
Windows 7
Home Premium 64bit
Windows 7
Home Premium 64bit
Windows 7
Home Premium 64bit
Windows 7
Home Premium 64bit
Windows 7
Home Premium 64bit
CPU インテル
Core i7-3770
インテル
Core i7-3770
インテル
Core i7-3770
インテル
Core i7-3770
インテル
Core i7-3770
インテル
Core i7-3770
メモリー PC-12800 DDR3
8 GB
PC-12800 DDR3
8 GB
PC-12800 DDR3
8 GB
PC-12800 DDR3
8 GB
PC-12800 DDR3
8 GB
PC-12800 DDR3
8 GB
SSD 1
HDD 2
120 GB
1 TB
120 GB
1 TB
120 GB
1 TB
120 GB
1 TB
120 GB
1 TB
120 GB
1 TB
光学ドライブ 記録型
Bul−ray
記録型
Bul−ray
記録型
Bul−ray
記録型
Bul−ray
記録型
Bul−ray
記録型
Bul−ray
グラフィック NVIDIA GeForce
GTX 560
NVIDIA GeForce
GTX 560
NVIDIA GeForce
GTX 560
NVIDIA GeForce
GTX 560
NVIDIA GeForce
GTX 560
NVIDIA GeForce
GTX 560
保証 1年 1年 1年 1年 1年 1年
付属品
その他
カードリーダー
キーボード・マウス
カードリーダー・
キーボード・マウス
キーボード・マウス
カードリーダー
カードリーダー カードリーダー カードリーダー
本体
見積価格
109,355円〜 105,630円〜 112,430円〜 132,050円〜 121,025円〜 118,220円〜
2012.6.24現在

注意
  • 本体見積価格に配送料は含まれていません。
  • 比較のために構成変更しています。
  • 細かい仕様やインストール済み及び付属ソフトウェアーは記載してません。また、これらにより各製品での価格差が生じる場合もあります。
  • 本体見積価格は参考価格ですので詳しくは各webサイトで確認して下さい。
  • 構成変更項目や価格はメーカー又はショップで変更になっている場合があります。
  • 今回紹介した製品は私個人の趣味趣向で選出したものであり、これ以外にもたくさんあります。
  • M/Bはマザーボードです。
以上の事項はあらかじめご了承ください。
詳しくは各モデル名からwebサイトで確認できます。


総評

今回はCPUにIntel Core i7 3770を選択しました。「K](倍率ロックフリー)モデルを選択しなかったのは、純粋にOC(オーバークロック)など項目を排除したかったからです。ある程度パソコンの知識がありOCに興味がある方は「K」モデル選択もありだと思います。ただし、OCはあくまでも自己責任のもとで行ってください。


ハマーが考えていたよりも実際の見積価格が安かったのにはビックリしています。高性能CPUにミドルレンジのグラフィックスに8GBメモリー、加えて最新の定番SDD搭載したにもかかわらず、10万円前後に収まったことに本当に驚いています。


最近では動画エンコードなどをグラフィックスチップ(以下GPU)に行わせる技術が急速に進歩してきました。これは「GPGPU」といわれる技術の応用でNDIVIAでは「CUDA(クーダ)」、ATIでは「ATI Stream」と呼ばれています。使用しているソフトが対応しているのであればそちらを利用するのも良いかと思います。


予算的にもう少し価格を抑えたい方はグラフィックスをオンボードにするかもう少しランクを落としてみるのも一つの方法です。また、SSDをHDDに変更してみるのも良いかと思います。そうすることで約15,000円前後の節約が可能であると思います。



管理人のイチオシ管理人ハマーのイチオシ

動画編集用パソコン
Prime Monarch HG



Prime Monarch HG

今回、動画編集用としてハマーがみなさんに紹介するのはドスパラさんのPrime Monarch HG です。価格的には今回選出した製品では中間の価格帯に位置する製品です。


注目する点はPCケース前面にUSB3.0ポートをサポートしている点です。最近注目のUSB3.0を背面だけでなく標準で前面に搭載しているのはPrime Monarch HG だけです。


せっかくの高速USBを手軽に使えるのはうれしいことです。また、いちいち背面をのぞき込んでUSBを接続するのは非常に面倒です。前面にあるのはありがたいことですね。


また、標準的ではありますがHDD増設用の3.5インチシャドウベイの空きも3と充分に確保されています。データの増量によるHDDの増設も問題なく行えそうです。


全体的のどの製品も甲乙付けがたいのですが、あえて選出するのであればドスパラさんのPrime Monarch HG を選んだハマーでした。


強いて、気になる点を挙げるのであれば、若干電源が貧弱かな?と思いました。通常使用であれば問題ないとは思いますが、将来的にグラフィックボードの増強等を考えると650W以上は欲しかったかなと思います。ハマーの個人的な見解ではありますけどね。



他の製品にもそれぞれの魅力的な点があります。しかし、今回はドスパラさんのPrime Monarch HG が拡張性に注目して選出してみました。



私の説明不足な点はドスパラさんのホームページ又はこちらPrime Monarch HG から確認してみてください。






2008.5.3作成
2008.5.31CPU一覧ボタン追加


                          トップページへ戻る
inserted by FC2 system