最終更新日 2009.11.24

ビジネスモバイルBTOパソコンの特徴

外出先や屋外でパソコンを使えると楽しいし便利だろうなーと良く思います。使える環境も整備 されてきているのでこれからは必需品?になりえる分類だと思います。また仕事で使う方にはもう手放せなくなっているのではなかと思います。


このモバイルパソコンで重要になってくる性能としてはバッテリー駆動時間や携帯性、できれば パソコン本体の強度になってくると考えます。一般的に使うソフトとしてはインターネット閲覧用ブラ ウザーやビジネス系ソフト、写真の保存といったところだと思うのでCPU等の性能はさほど高くなく ても大丈夫ではないでしょうか。また無線LANは必要不可欠になります。できればワイヤレスWANも搭載しているとより便利です。


軽量、コンパクト、長時間バッテリーで使えるこの辺りを重視して紹介します。日本のノートパソコン技術の結集なので価格はさすがに張ります。2009年夏モデルより選出してみました。


モバイルBTOパソコンエントリー機種

メーカー名 モデル名 型番 コメント
富士通 FMV-BIBLO R/E50N コンパクトさと最大限の使いやすさを追求した、モバイルノート
SONY VAIO type G VGN-G3AANS すべてはビジネスのためにより速く、強く進化したビジネスモバイル
NEC LaVie G タイプM 薄く・軽くスリムに、快適性能を持ち運びましょう。
   

ノートパソコンCPU一覧

     
  
モバイルBTOパソコン
メーカー名 富士通 SONY NEC
モデル名 FMV-BIBLO R/E50N VAIO type G LaVie G タイプM icon
OS Windows 7
Professional
Windows Vista
Business SP1
Windows 7
Professional
CPU Celeron
SU 2300
Core 2 Duo
U 9300
Celeron
SU 2300
メモリー 2 GB 2 GB 2 GB
HDD 320 GB 320 GB 320 GB
光学ドライブ DVD
スーパーマルチ
なし DVD
スーパーマルチ
ディスプレイ 12.1型ワイド
スーパーファイン液晶
12.1型XGA 13.3型 WXGA
(最大1366×768ドット表示)
グラフィック GMA 4500 MHD
内蔵グラフィック
GMA 4500 MHD
内蔵グラフィック
GMA 4500 MHD
内蔵グラフィック
無線LAN 内蔵 内蔵 内蔵
保証 3年 3年 3年
付属品
その他
内蔵バッテリーパック
稼動時間約8.2時間
重量約1.16Kg以上
軽量バッテリー
稼動時間5〜6時間
重量約0.86〜1.15Kg
バッテリーパック(L)
稼働時間最大約8.8時間
重量約1.59Kg
本体
見積価格
130,800円〜
クーポン利用で
111,180円〜
154,300円〜 109,095円〜
クーポン利用で
92,731円〜
2009.11.23現在

注意
  • 本体見積価格に配送料は含まれていません。
  • 比較のために構成変更しています。
  • 細かい仕様やインストール済み及び付属ソフトウェアーは記載してません。また、これらと個体特有機能により各製品での価格差が生じる場合もあります。
  • 本体見積価格は参考価格ですので詳しくは各webサイトで確認して下さい。
  • 稼動時間及び重量は構成により異なります。
  • 構成変更項目や価格はメーカー又はショップで変更になっている場合があります。
  • 今回紹介した製品は私個人の趣味趣向で選出したものであり、これ以外にもたくさんあります。
以上の事項はあらかじめご了承ください。
詳しくは各モデル名からwebサイトで確認できます。

総評

NECさんに新モデルのLaVie G タイプM iconが登場したと思ったら今度はエプソンさんの「Endeavor NA104」が販売終了していました。そこで今回はNECさんとエプソンさんが入れ替わった形になりました。


CPUを揃えて比較したかったのですが、SONYさんのVAIO type GだけがCore 2 Duoしか選択できなっかため他の製品よりも価格が高くなっております。


もう少し軽量化を計る場合は光学ドライブを搭載しない製品を選択てみてはいかがでしょうか。今回選出した製品ではSONYさんのVAIO type Gで光学ドライブを搭載しない構成にしてみました。価格が他よりも高いので仕方なくそうしたのですが約50g軽量化されていました。


仕事で使うにしてももう少し低価格でコンパクトな製品を探している方は、今話題のネットブックなどを検討されてみるのもおもしろいかと思います。オススメはエプソンさんから2008年11月19日に発売になったEndeavor Na01 miniです。見やすい10.2型ワイド液晶搭載で更に使いやすいキーボードで快適操作が実現できるでしょう。その他にNECさんのLaVie Lightや富士通さんのFMV-BIBLO LOOX Mシリーズなどがありますので参考までにご覧になってみてはいかがでしょう。


管理人のオススメ管理人ハマーのイチオシ


残念ながら今回は、みなさんにイチオシできる製品はございません。どの製品もハマー的にはもう一工夫欲しいところではないかと感じています。製品的に、これまでよりも進化したように感じられません。確かにバッテリー駆動時間も長く、軽量化などビジネスモバイルには充分な製品です。しかし、やはりどの製品も高額です。


持ち運ぶからには外観の損傷やHDDの故障など、どうしても壊れがちになると考えられるためこの様な時のサポートをしっかりアピールしている製品でなければ安心できないのではにかと思います。


エプソンさんには「一日修理」などの仕事に使用しているパソコンにはありがたいサービスがあります。他のメーカーさんもビジネスモバイルのカテゴリーだけは迅速なサービスを前面に出してみてはいかがでしょうか。




もう少し気楽に使えるモバイルパソコンを探している方はこちら「カジュアルモバイル」をご覧になってみてください。












2008.5.6作成
2008.5.31CPU一覧ボタン追加

                          ページトップへ戻る
inserted by FC2 system