お得なBTOパソコン お得なBTOパソコン

現代社会においてパソコンは生活に必要不可欠な存在になってきました。インターネットを利用しての情報収集や商品・サービスの購入を筆頭に文章・写真・動画・音楽ファイル管理・ゲーム(ON LINE / OFF LINE)・株式トレードなど様々な用途に発展しています。また、仕事においても経理や人事管理・CAD/CAM・プレゼンテーション資料作成など最強のパートナーに成り得ています。


この様に必要不可欠なパソコンですが、購入にはやはりそれなりのお金を必要とします。


一般にパソコンは家電量販店やパソコン専門ショップで購入されます。特に家電量販店で購入される方が多いと思います。「自分はパソコンについて良く分からないから店員さんと相談して決めたい。」とお考えになる方が多数を占めるかではないでしょうか。確かに自分よりも詳しく知っている店員さんと相談して購入するのは正しい選択だと私も思います。しかしまれに、製品のカタログやパンフレットを手にただ書かれてあることを読み上げるだけの店員さんもいたりします。本当にそれで納得してお金を出して製品を購入出来ますか?


店員さんと相談して納得して購入したはずのパソコンが実際使ってみると使わない機能やアプリケーションが多くしかも動作が遅くいちいち待たされたり、後で知人に聞いてみたら必要上に性能が高く無駄に高額なパソコンだったりした経験はないですか?


パソコンの使い方は十人十色です。それが店頭売りのパソコン仕様だけでカバーできるとハマーは思っていません。


確かに便利な機能やアプリケーションが付いたパソコンはとても魅力的です。しかし、その分高額にもなります。また、全ての機能を使うこともほとんどありません。


まず、自分にはどの様な機能やアプリケーションが必要なのかを知らなければなりません。


例えば、主要となる使い方がインターネットを利用して情報収集したり、ブログを作成したり、メールの送受信、商品・サービスの購入等でノートパソコンの購入を検討するのであれば店頭売りの10万円を超えるノートパソコンは必要ありません。また、必要なアプリケーションとしてはインターネット閲覧ソフトやウイルスなどを検出・処理してくれるセキュリティーソフトがあれば充分に対応出来ます。その様なノートパソコンは実は5万円台から購入できます。


この様に自分の使い方に合わせ必要な性能に出来るのがBTOパソコンです。


BTOパソコンとは受注生産型のシステムを採用したパソコンの総称で、個人一人一人の注文を受けてから生産を開始し納品をするパソコンです。


新車販売のシステムと同じ様なシステムになっています。さすがに新車購入程の手続きはありませんが、車体を選ぶようにパソコン本体を選んだり、エンジンや駆動方式・内装を選ぶようにCPUやメモリー・HDDを選んで行きます。新車購入後は納車までに約1ヶ月待ちます、同様にBTOパソコンも1〜3週間ほど待たなければなりません。新車購入の経験のある方は分かりやすいかと思います。


また、車種を選ぶときに家族で使う車にスポーツカーを選ばれる方はあまりいないと思います。人数は乗れないし、必要以上に馬力があり燃費も良くありません。しかも購入価格が高額になります。パソコンにも同様の事が言えます。


必要以上の性能にするとその分高額になっていることにまずは気づいて下さい。


自分の身の丈に合ったパソコンを選ぶことで必要以上の出費は防止できます。それにはBTOパソコンが最適ではないでしょうか。


BTOパソコンはパソコンメーカーやショップから数多く販売されています。(私は初めて知った時、凄くビックリしました。)その中から自分に合った、または自分の欲しい製品を見つけ出すのは大変です。


このサイトではハマーの知っているメーカーやショップのBTOパソコンを用途別に選出し比較しています。是非上手に活用し必要以上のお金を出さずに納得のいく自分パソコンを探し出してみて下さい。


パソコンは購入時に性能が低くても後からある程度まで性能を上げる事が可能です。それにはパソコンに関しての知識が必要となります。必要になってからでもかまいませんので少しずつ知識を広げていきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんがすばらしいパソコンに巡り遭えるよう心よりお祈り申し上げます。


                

2009.3.7






                 トップページへ戻る



inserted by FC2 system